大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

メダカを屋外で飼育すると元気に育つ理由

メダカの飼育は屋外で飼育するのが一番!

 

f:id:kanenori1970:20180515000720j:plain

 

少し前から、息子とメダカの飼育を始めました。

 

熱帯魚を10年近く飼育しているが、メダカは初めての挑戦です。

 

初めは、熱帯魚と同じ感覚で室内の水槽飼育で水槽にスポンジフィルターを入れて飼育をしていました。

 

しかし、初回の飼育はヒメダカが約10日で全滅しました。

 

懲りずに、再度ヒメダカを購入してきて飼育を室内で始めましたが、同じく10日程で全て☆になってしまいました。

 

何が悪いのか?熱帯魚の飼育の経験から、水槽の立ち上げは問題がないと思う。

 

一緒に入れている、ミナミヌマエビは産卵もして死なずに生きているのにメダカはダメ・・・

 

水の問題ではなさそう・・・

 

じゃ、屋外で飼ってみよう!と考えました。

 

そして、メダカも安物のヒメダカではなく、ちょっとだけ値段の高い青メダカを購入してきました。

 

購入先は、平野区の瓜破にあるひごぺっとフレンドリーで購入です。

 

f:id:kanenori1970:20180515001544j:plain

 

ひごペットには、熱帯魚・ハムスター用品でお世話になっているお店です。

 

そこで、屋外で飼うにはガラスの水槽は向かないと思い、発泡スチロールで飼育を始めます。

 

前の水槽の底砂・水を使いメダカの入れ物をセットします。

 

すると、メダカが全く死にません。いまで約2週間元気に生きています。

 

だけでなく、卵を産んでいました。メダカのお尻に、卵が引っ付いているのを見つけました。

 

屋外で飼うと、こんなにも調子がいいとは思いませんでした。

 

やっぱりメダカの飼育は屋外に限りますね。

 

懲りずに、発泡スチロールをもう一つ追加して、ヒメダカの飼育も始めました。

 

熱帯魚の飼育以上に、メダカの飼育に嵌っていきそうです。

 

メダカの飼育は、屋外でしていきます!