大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

関西で子供の登山デビューは二上山を薦める理由

大阪近郊で子供と初めて登山に行くなら、二上山がオススメです。

 

f:id:kanenori1970:20170312214249j:plain

 

私は、結婚する前から登山が趣味で、色々な山を登って来ました。

 

そして、私の思いとして、子供と一緒に登山をやりたいとも思っています。

 

できれば、北アルプスを一緒に縦走できたらいいなぁなんか考えています。

 

そのためには、子供に登山の楽しみを知ってもらわないといけません。

 

それで、子供に「一緒に山登りに行ってみる?」と聞いたら、「行ってみる」と言うので、一緒に山登り大阪近郊の山に登りに行こうと考えました。

 

では、初心者でも比較的簡単に登れて、眺めのいい山と言えばどこがあるだろうか?

 

そこで、「二上山」が真っ先に浮かびました。

 

大阪側から登ると、私なら25分ほどで登れる山です。

 

登山が初めての子供と一緒でも、1時間もあれば登れるだろうと思いました。

 

そして、2年前に一緒に登りに行きました。まだ、幼稚園の年長さんでした。

 

「しんどい」と言いながらも、きちんと登ってくる息子。

 

f:id:kanenori1970:20170312221010j:plain

 

途中で、ちょっと休む事にしました。

 

実は、この休憩した場所が大阪側の眺めが綺麗に見えるのです。

 

こんな感じです。

f:id:kanenori1970:20170312215334j:plain

 

息子は、わぁ綺麗といいながらお茶を飲んで休憩をしました。

 

そして無事、二上山の雌岳に登りました。

f:id:kanenori1970:20170312220154j:plain

 

雌岳について、お弁当を食べて、「山での弁当は美味しい」とも言っていました。

 

また、奈良側の眺めも綺麗と言っていました。

 

この時の登山時間は、

登り約40分、下り約30分でした。(雌岳で、私たちは長く休憩しました)

 

小さな子供がいても、大阪側からだと二上山ならこれ位の時間で登れます。

 

靴も、普段の運動靴で大丈夫です。

 

登っていて、他の登山者も、子供連れの方が本当に多かったですね。

 

それぐらい、子供でも簡単に登れる山です。

 

私は、息子と一緒に北アルプスへ登山に行ける事を夢見ています。

 

一緒に、こんな風景が見れたらいいなと

f:id:kanenori1970:20170312221445j:plain

 

ちょっと余談になりましたね。

 

大阪近郊で、お子様の初めての登山デビューに「二上山」は本当にオススメです。

 

是非、登ってみて下さい。