大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

コミニュニティプラザ平野の駐車場は無料!しかも住民票などを取れる!

平野区民センター(コミュニティプラザ平野)で各種証明書が取れる

 

役所の証明書が、平野区民センター(コミュニティプラザ平野)にある南部サービスセンターで取得することができます。

 

地下鉄出戸駅から、長居公園通りを東に進んだ所にあります。

 

取得可能な証明書は次の通りです。

 

戸籍等に関する証明書

住民票の写し

戸籍の附票の写し

印鑑登録証明書

市・府民税課税証明書

土地家屋評価証明書

納税証明書

継続検査用軽自動車納税証明書 など

 

戸籍の届出(出生、死亡、婚姻など)や転入・転出届、印鑑登録の手続きはできません。注意してください。(大阪市ホームページより)

 

南部サービスセンターを利用するメリットとして、駐車場が無料で使えるメリットがあります。

 

平野区役所に行くと、地下の駐車場利用するのに料金がかかります。

 

ですが、平野区民センターの駐車場は無料で使えるので、車で行く方にはメリットがあります。

 

駐車場は、イベントなどで満車になることもあるので、ご注意してください。